念願かなって

2006年09月16日

念願かなって 今日はこちら、ものすごーくよい秋晴れでした。 心地よい風がなびいて、ぽかぽかの太陽が照って、まさに外を歩きたくなるようなよ~いお天気。 晴れ 九州、沖縄が台風圏内にある事が信じられません。 九州、沖縄のみなさ~ん、気をつけて! 

玄関脇の花壇も何も植えられていない状態だったので、今日はホームセンターでいくつかの花の苗とハーブの苗を買ってきました。 色々な花の種の前で眺めたけど、私には種から育てるのはどうしても 無理な気がして、やっぱり苗にしました。 

大好きなゼラニウムと色とりどりの鶏頭など。 
そして 念願のハーブは バジル、パセリ、タイムを 一つの鉢に寄せ植えしてみました。 欲しかったミントは見つからず。。。次回に期待することにします。 
料理をしながら (あまりできないけど。。。) ちょっとこの手のハーブをつまんで使えたらいいな~って思っていたので、すごぉく楽しみ!! あいにく家のキッチンには出窓がないので きっと窓際や 庭の片隅ということになりますが、しっかり成長してほしいなぁ~! 適度に。。。手がつけられなくなってしまうと困るけど。 笑

念願かなって 玄関前の小さな花壇。。。もっとお花や緑を増やしたい!

念願かなって 先日買ったガーべラが一本折れてしまいました。 捨てるのもなんだから小さな花器に移しました。この花器、作ってよかった。。。 お花はまだ元気。

念願かなって 梨登場!豊水です。 梨の時期ですよね~。 果物大好きな私がこれまた子供の頃から一番の大好物が梨なのです。。。みずみずしくて、甘くてうま~い!! 


同じカテゴリー(Misc.)の記事
お知らせ
お知らせ(2008-12-06 13:37)

人として
人として(2008-11-30 06:53)

早くもセール
早くもセール(2008-10-27 02:28)

雑貨ありんくりん
雑貨ありんくりん(2008-10-20 06:50)

初雪
初雪(2008-10-11 03:16)

自分へのお土産
自分へのお土産(2008-09-18 04:44)


Posted by Ziggy at 15:58│Comments(23)Misc.
◆ この記事へのコメント
ハーブって本当にこれくらいで丁度いいんですよね。私は土に植えてそれぞれが大きくなって、使うときはほんの少しで足りるし。
どうせ沢山出来るなら、一杯摘んで、乾燥させて、可愛いビンに入れて、プレゼントにしたら良いと思うのに未だ実行せずです。
Posted by chiblits at 2006年09月16日 18:09
我が家のハーブ達は、バジルとミントと青シソが終わり、ローズマリーが元気に残っています。
バジルは、毎年苗を買っていますが、来年に向けて
バジルの種を獲っておく事にしました。
来年は、どうなることかしら。。。。(^^)
Posted by おさる at 2006年09月16日 22:54
今年はいろいろな方のブログを読んでちょっとだけガーデニングをしたのですが、ビギナーズラック!!このバジルの大収穫ができたんですよ。おかげで自家製のペーストがたくさんできました。でもこのバジル、匂いというかアロマなのか、頭が痛くなるくらい強いんですよ。写真のハーブプランター、見てるだけで美味しいパスタ料理ができそうですね。
Posted by レモン at 2006年09月17日 00:31
Ziggyさん、おはようございます。
お花のある暮らし・・・素敵ですね。
我が家には庭がないので、もっぱらベランダ栽培ですが
なぜか食べられるものばかり植えてしまいます。^^;
今年はバジル・パセリ・ミント・青シソが活躍してくれました。
Ziggyさんのハーブ・プランターからも美味しいお料理がたくさん生まれそうですね。(^^)
Posted by JKD at 2006年09月17日 05:16
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ハーブが育つのが楽しみですね~♪
お料理にも大活躍しそうですね。
折れてしまったガーベラも可愛い小さな花器に入れられて
ほっとして喜んでいるように見えます♪
梨の季節ですね~~~。瑞々しい梨、食べたくなってきた~(=v=)ムフフ♪
Posted by ブルーベリー at 2006年09月17日 08:04
おはようございます。
昨日は本当に秋晴れの1日
だったようですね。(私は昼間寝ていたので
分かりませんでしたが)
豊水、私も何回かいただきましたが
美味しかったです。
Posted by nankuru_susumu at 2006年09月17日 08:37
きれいに寄せ植えしてますねー?ひぽっこの寄せ植えっていうのが一番苦手で。。。でもやってみたくなります(^^ゞ 
台風はまだまだみたいですが、もうすでに雨戸をしめてしまいました^_^;午後からとか言っていたんで。明日お庭がどんなことになっているのか・・・怖いー(>_<)
Posted by ひぽっ at 2006年09月17日 11:05
ハーブ、いいですね。自家製のを摘んで使うのって一番ですよね。
バジルは今年植え損ねてしまいました。元気に育つといいですね。
梨もみずみずしくて美味しいです。私の住んでる富山にも産地がありますが今年は天候不順で収穫が4割減だそうです。味は変わらなくても割れたりして商品にならないそうです。一年かかって栽培してこうだと大変ですよね。
Posted by きょん at 2006年09月17日 12:21
寄せ植え 素敵ですよね~。それがハーブで ポチっと摘んで
お料理に添えたり出来たら 本当にオサレ~~

何だかお腹も心も満足って気分になりますね!
Posted by rise at 2006年09月17日 13:42
お久しぶりでございます!
料理の腕がなるハーブ達ですね♪
ローズマリーやセージ・レモングラスもお勧めですよ!
ミントは春になると、いっせいに沢山の種類が出回るので…
ブラックミント・スペアミント・アップルミントが私は大好きです。
以前、調子にのってあれこれ植えてると…雑草と間違われて、綺麗に引き抜かれて…名もない花(雑草!?)だけが残ってた事があります。(笑)
Posted by Sally at 2006年09月17日 16:41
ハーブの寄せ植え、おしゃれですね。
ミントはあっという間に増えて、庭を独占しちゃいます。
近くなら、お届けしたいわ。
ガーベラ。先日知ったのですが、茎が痛みやすいので水は少なめに
すると長持ちするそうです。
玄関近くの花壇。これからだとチューリップや水仙の球根を植えても
良いかもしれませんね。^^
Posted by mikiko at 2006年09月17日 19:47
***Chiblitsさん:
やっぱりこちらでは自分の家や庭ではないので Chiblitsさんのようにいろんな野菜類を植えたくても菜園はむりなので。。。
ハーブならプランターで事足りるかなぁなんて思った次第です。 自家製のドライハーブなんてプレゼントされたら相当嬉しいですよね~。 


***おさるさん:
これから秋、冬でちょっと時期はずれかしらって思ったんですが、苗はちゃんと売られてるんだから大丈夫ですよね。 秋いっぱいだけでも楽しめたら嬉しいなぁ。。。
これらを摘んで使うのが楽しみです!!


***れもんさん:
私もバジルペースト、大好きなんですよ~!松の実とにんにくとオリーブオイル。。。 パスタにまぶして、ホットでもコールドでもいけるんですよね~。   バジルチキンパスタが好物なんです。
早速 少しずつ使ってみようと思っています。


***JKDさん:
海の見渡せるベランダで いい風をうけながらガーデニング。。。憧れます~!!  ミントの苗はもう見つけられませんでした。 季節外れかな~。
仕方がないからミントはスーパーで切り売りのを買ってきました。笑
パセリとかってみじん切りにして お料理に散らすだけで色あいがきれいでいいですよね~。


***ブルーベリーさん:
はいっ!楽しみでございます。
梨ってアメリカのスーパーでも よく アジアンペアの名前で豊水らしき梨が売られていますが、やっぱり 日本で食べる梨のみずみずしさと甘さったら 比べ物になりませんね。 一日一個の勢いで食べてしまいそうです。笑


***Nankuruさん:
晴れたと思ったら 今日は曇り・雨ですね~。 やっぱり季節の変わり目の天気って気まぐれですね。 台風の影響もあるんでしょうけど。。。
Nankuruさん、夜にお仕事なさってるのかな? 体調壊さないように気をつけてくださいね。


***ひぽっさん:
ひぽっちゃん家は大きなお庭というか 菜園があるようなので わざわざプランターは要らないんじゃない? 
台風は今九州だと聞きましたが大丈夫ですか? 
くれぐれも気をつけてね。


***きょんさん:
ちょっと遅かったけど、秋の間は頑張って欲しいです。 冬場は家の中に入れて窓辺で。。。ケアできたらいいな~って思っているんですが、思い通りになるかどうか。 汗
農家の方は、天候に手間ひまかけ、愛情をかけて育てた作物が左右されるから 本当に大変でしょうね。 美味しい梨、ありがたくいただきます。


***riseさん:
ね、それを狙っているんですが、どのくらいできるかな~!
三日坊主にならないように頑張りますよ。
本当に、自己満足の世界だと思うんですけどね。 見た目も香りも楽しみたいと思います。


***Sallyさん:
ほんとうに、お久しぶりです!!お元気でしたか~?
ローズマリーは結構お肉料理やポテト料理とかに役立ちますよね。 レモングラスとかもティーにしたり。。。 
ミントの苗も欲しかったんですが、やっぱり時期をはずしたようですね。
雑草と間違えられたなんて 残念ですね~!!!私だったらショックだわ。
Posted by Ziggy at 2006年09月17日 19:49
***Mikikoさん:
ガーべラの件、勉強になりました。 水をたっぷり。。。がわるかったんですね。 これからは気をつけます。ありがとうございます。
そっか~、Mikikoさん家にはミントがいっぱい這っているんですね~。 いいなぁ。 仕方ないから使う分だけ 切られたのを買ってきました。
Posted by Ziggy at 2006年09月17日 19:53
ハーブ、色々と植えられましたねー。料理に沢山使われると良いですねー。
私はハーブを結構使えないんですよ。一番使うのは「山椒」、そして、ローリエ(肉煮込み用)位なんです。
Posted by scemo3440 at 2006年09月17日 20:38
おおーっと、忘れてしまいました。「梨」の事話そうと思っていましたのに・・・梨がお好きなんですね。私の住んでいる辺りの多摩川梨も結構有名で美味しいのですが、この前紹介した、「相馬焼」の辺りも本当に美味しい梨が生産されてます。その内、食べて頂きたい程美味しいですよ。
Posted by scemo3440 at 2006年09月17日 20:44
>先日買ったガーべラが一本折れてしまいました。 捨てるのもなんだから小
>さな花器に移しました。
↑↑素敵です!お花って折れてしまっても、また元気になったりしましもんね♪
もっとすごいのが花器手作り!!ってことです。あ~Ziggyさんって、女性的でほんと見習いたいですっ。
Posted by youmei at 2006年09月18日 00:01
ハーブどんどん増えるから楽しみですね。
お料理にお茶に大活躍間違いなしですね
Posted by 黒ぶた at 2006年09月18日 08:36
レモングラスも日当たりいいとよく育つよね。
庭に植えてたら誰かがススキと間違えて
キレイに掃除してくれた事がありました。
増えすぎてアップルミントも同様!
この頃(歳のせい?)植物と共生してるのを
強く感じます。
Posted by nao-chu at 2006年09月18日 09:10
一昨日は爽やかな一日でしたね。
今日は寒いくらいですけど・・・・
私も春にハーブ植えました・・・・・・・
しかーし、ほとんど枯らしました(涙)
いつもすぐに虫がついちゃうんですよ。
キッチンに出窓があればそこで虫を気にせず育てられるのにと
思ってしまいます。
あ、でもどんな環境でも枯らす手だったわ、私(爆)
Posted by azumi at 2006年09月18日 10:45
関東だとまだこれから植えられるのね~
まだまだ楽しみですね‘
今日はお昼にハーブのオムレツ作りました^^
畑の洋ナシを全てもぎ取りました
こちらは冬に向かっての準備です
ミニ薔薇、アジサイの鉢植えなどをグリーンハウスに移しました
Posted by いまここに at 2006年09月18日 11:41
***scemoさん:
私は山椒の使い方をあまり知りません。。。 ローリエはシチューとかにいいですよね。
多摩川梨、初めて耳にしました。 神奈川でも梨が生産されているんですね。 一度は試してみたいですね~。 八百屋さんに行ったら探してみますね。


***Youmeiさん:
女性的って。。。そんな事はないと思いますよ。 ズボラだし、がさつだし。。。
この花器は残った粘土があったので思いつきで作ってみたんですが、案外使えるんですよね。 これは小さめだからもう少し背の高いのを作ってみようかと思っているところです。


***黒ブタ姫さん:
増えますかねぇ~。。。もしかして植える時期をはずしたかと思っているところなんですよ。 ま、少しでも使えたらいいですよね。
ミントの苗がほしいなぁ。


***Nao-chuさん:
植物と共存しているのを感じるのは きっと 子育てもだいぶ落ち着いてきて周りの物を楽しむ余裕がでてきたんじゃないでしょうか? 私、最近そう思います。 自分の時間って今までほとんどなかったのにね。
レモングラスはティーにして美味しいですよね!ちょっとニラに似ているような気がするね。


***Azumiさん:
地面に植えると虫がつくかと思って、私もプランターにしました。 出窓はないのですが、“虫さん、こないで。。。”って感じで バックヤードのちょっと高いところにおいてあります。笑
今度家を建てるときには きっと キッチンに出窓をつけますっ!!!


***いまここに さん:
秋の間は大丈夫かな~なんて思っています。 冬になったら日中はちょっと外にだしてあげて、夕方から家のなかとか。。。小さなプランターだとそういうことができるのがいいですよね。 ハーブのオムレツか~。。。いいですね~。 いい香りがしてきそう!
グリーンハウスってやっぱり ちゃんと温度調節するんですよね。 
Posted by Ziggy at 2006年09月18日 19:07
こんばんは。
我が家でも母が趣味でやっていて、興味のある友人がくると、株分けをしたり、パセリをもたせたりとしています。
花や緑が毎日ある家にいるのが当たり前になってますが、ありがたい事ですよね。頑張って下さいね!
Posted by 小槍 at 2006年09月19日 20:35
***小槍さん:
素敵なお母さんですね~。 “花や緑があるのが当たり前”なんて理想です! 私も将来娘がそういう風に行ってくれるように頑張りたいと思いま~す!
Posted by Ziggy at 2006年09月20日 18:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。