天気、秋模様

2006年09月13日

天気、秋模様 昨日といい今朝といい 小雨がふったり、ちょっと肌寒かったりで、季節の変わり目の天気は安定しないとわかっていても、あれっ、これってもしかして 秋?なんで喜んでしまいました。 
私の中ではもうとっくに 食欲、読書、スポーツと芸術もちょっぴりの秋は始まってるんですけどね。

店先でちょっと秋っぽい色のガーべラを見つけたので家にも飾ってみました。 
これでますます気分はです。

昨日は息子のガールフレンド、Mちゃんのお母さんをお茶にお招きしました。 
Mちゃんはよく遊びに来てくれるのですが、お母さんとは初対面。 朝からドキドキ。 
朝一で免許の更新に行かなきゃいけなかったものの、帰ってからすぐにパウンドケーキなどを焼いてみました。
お会いしてから なんだかすぐに意気投合してしまって、紅茶を淹れて、子供の事、仕事の事、アメリカの事、Etc... ほぼ同じくらいの歳とわかって(当たり前?) 家族構成とかも似ていて、話が合うんです。 あの可愛く、素直なMちゃんにこのお母様あり!という印象です。 
もうお友達なので、これからは “Mちゃんのお母さん”というより Jさんと呼ばせていただきます。

本当は私が太い腕をふるって、お昼を作ればよかったんですが、外にランチを食べに行く事にして タイレストランのサワデーに。
美味しいタイ料理のランチと楽しいおしゃべりで 時間を忘れ、写真を撮るのも忘れ (ブロガーとしての自覚が足りない?)て、その後はまた場所を家に戻して 朝焼いておいたパウンドケーキをデザートにいただこう。。。と思ったまではよかったんですが。。。

天気、秋模様
せっかく思いつきでシークァーサーの果汁を入れたのに、その味も香りもしなければ、ボソボソで パウンドケーキ特有のしっとりさもなし。。。がーん  
ホイップクリームと紅茶があったからどうにか喉を通ったという具合。 焼き時間が長すぎたか、それともバターをケチったか。 
Jさんは“美味しい!”と言ってくれたけど、それは優しい彼女だから。。。なのです。ガ-ン

そして相棒が帰ってきてから夕ご飯、またみんなで外に。 
おなじみのカプリチョーザに直行! 今日は朝食と家族のランチ意外 作らないで楽チン、楽チン!
でもそこで なにがおかしかったって。。。これこれ。。。
天気、秋模様 仕事が終わってからジムに行き、どっぷり汗をかいた相棒は喉が渇いていたようで、ウェイターが出してくれたコップのお水では足りないよう。 
それで、ピッチャーでお水を、って頼んだら、出てきたピッチャーがこれでした。。。
コップとほとんど変わらないか、もしかしたら小さいサイズかも。 
これには 私達みんな 唖然として、そのあと吹き出してしまいました。 このピッチャーであと何回お水のおかわりを頼んだかは 想像にお任せします。 笑

天気、秋模様 私が頼んだのは これです。 
その名も“グリーンオニオンのベースト和えスパゲティ、グリルチキン添え” なんでも和風ジェノベーゼソースでパスタをあえてあります。。。とてもさっぱりして、美味しかった。 

さぁて、昨日はあれだけ食べたから これから重い腰をあげて ひとっ走り、ジムにいってきま~す!ダッシュ


同じカテゴリー(Misc.)の記事
お知らせ
お知らせ(2008-12-06 13:37)

人として
人として(2008-11-30 06:53)

早くもセール
早くもセール(2008-10-27 02:28)

雑貨ありんくりん
雑貨ありんくりん(2008-10-20 06:50)

初雪
初雪(2008-10-11 03:16)

自分へのお土産
自分へのお土産(2008-09-18 04:44)


Posted by Ziggy at 08:47│Comments(17)Misc.
◆ この記事へのコメント
おはようございます!
息子さんのガールフレンドのお母様とお友達になれるなんて
素敵ですね(^^)
文面からもJさんと娘さんのMちゃんの人柄のよさがわかります。
きっかけは何であれ人との出会いって本当に良いものですよね!
Posted by 天ちゃん at 2006年09月13日 09:50
ちびかばもガールフレンドできました^_^; チューはダメだよ!って彼女に言われてるらしいです。ってことはちびかばせがんでたりするのかしらっ??って思って悩んでしまいます^_^; 大好きな子にストレートなちびかば。その行動にも問題ありです(ーー;) 今のとこお友達も分かってくれていて喜んでくれてはいますが。。。将来、ちびかばが大きくなって彼女を連れて来てくれる日がくるのかなぁ~ってちょっと期待しながら、でもその時のひぽっの心はどんな感じなんだろう??って。 ママ同士の付き合いなんて憧れます(^O^)/
Posted by ひぽっ at 2006年09月13日 10:26
すぐにお友達ねなれるziggyさん、いい出会いがたくさんあっていいですね。今度日本に里帰りの時はぜひ寄らせてくださいね。ご主人のレストランでのお水のこと、うちもよく同じ経験しましたよ。
Posted by レモン at 2006年09月13日 10:32
おはようございます、ZIGGYさん!
天高く馬肥える秋といいますが、
私の場合、1年中食欲旺盛でございます。
カプリチョーザ、沖縄の新都心にもありまして、
昔はよく行きましたね。。
それにしても、子供の交際相手の親御さんと会うのは
どんな感じでしょう。。
私も将来、RYUのガールフレンドなり恋人なりのお父さんと
会うときはやっぱり、緊張するんでしょうね。。
Posted by gen at 2006年09月13日 13:01
お友達が出来てよかったね^^子供たちも、お母さん同士がお友達だと気がらくだよね。パウンドケーキはバターをケチるとぼさぼさに。。。メモメモ^^;
それにしても、ピッチャーとグラスのサイズが変らないって。。爆笑もんだね^^
日本だから?っていうかやっぱりピッチャーは大きいはず!大きなピッチャーがないお店だったのかもね。
Posted by chico at 2006年09月13日 13:29
ははは!写真を拡大してピッチャーを見て大笑いしました!これでは唖然としますわ!
カールフレンドのお母さんと一緒にお食事て息子さん、理解のあるお母様でお幸せ!
SF周辺はこの2,3日インディアンサマーです。今日の最高気温は32度まで行きました。8月より暑いくらいです。
Posted by chiblits at 2006年09月13日 13:45
ziggyさんスゴイ!息子さんのガールフレンドのお母様とお友達になっちゃうなんてo(^o^)oソレって普通の事なんでしょうか?そういう関係にすごく憧れてしまいます。私も友達と家でお茶しながらお喋りする大好きなんですが・・・10年後そんな母でいられるだろうか???う~ん・・・頑張らねば!
カプリチョ-ザ!私はカルボナーラが一番好きです♪
ピッチャー小さい?グラスが大きい?とっても不思議な光景ですね(^_^;)
Posted by tomokaji at 2006年09月13日 14:35
さすがのziggyさんも緊張したんですねー。
ダーリン、ジムに通ってるんですね~。
お昼ごはんの後のうちの父ちゃんのお腹みて
たのむからジムに行って~とお願いしたとこなのよ。
歩くだけでは絶対無理!週2日行くと誓わせたよ。
座りっぱなしだから今のうちに何とかしないとね~。
「世界のどこに行ってもしっかり生きて行けるから心配ない」
ziggyさんのお母さん私に言ってたけど納得です。
Posted by nao-chu at 2006年09月13日 14:35
息子さんのガールフレンドのお母様とお昼
いい時期ですね~楽しいときですね~^^
Posted by いまここに at 2006年09月13日 15:03
***天ちゃん:
本当に。。。出会いってどこに転がっているかわかりませんね~!
それで意気投合できる人と出会えるのはラッキーな事だと思います。
特にブログを始めてからは ネット上とはいえ、今まで知らなかった人達とのやりとりが出来て醍醐味を感じずにはいられません。 
もちろん天ちゃんともね。


***ひぽっちゃん:
え~っ? チビかば君もガールフレンドが? 
なんだかかわいいですね。
チビかば君は好きな子ができると 迷わずに告白しちゃうタイプかな?
ひぽっちゃんだったら大丈夫、きっと誰とでも仲良くできますよ。


***レモンさん:
もちろん、里帰りの際は是非是非知らせてくださいね。
実は私、日本に戻ってからお友達って数えられるほどなんですよ~。 
こう見えてもなかなか 慎重なんで。。。笑  でも仕事をしていた頃の方が知り合うきっかけが多かったですね、やっぱり。


***Genさん:
そうですか~、カプリチョーザ、新都心にもありますか!
Ryu君が女の子のお友達を連れてくる時にはきっと Gen夫人が取り仕切ってくれますよ~! ご心配なく! 
ただおやじギャグは控えるように。。。笑


***Chicoさん:
その小さなピッチャーが来たときには目が点に。。。コップを渡して水のおかわりするのとぜんぜん変わらないし。 
せめて1.5倍くらいあったらね~。


***Chiblitsさん:
そうですか~、後戻りしてますか。。。 季節の移り変わりって こうなんですよね。 こっちはここ2,3日肌寒くて、パーカーとか着たりしています。
アメリカだとピッチャーを頼むと 1ガロンくらいのがでてきますものね。


***Tomokajiさん:
子供たちはまだ高校生。。。結婚を前提に、とかって言うわけでもないのでね。
Tomokajiさんなら 大丈夫!すぐに美味しいところに誘って、誘われて楽しい時間が過ごせますよ~!!!


***Nao-chuさん:
緊張の糸はすぐに解きほぐれました。
そうなんです。 うちの相棒もそちらのT-兄と一緒でPCの前に座りっぱなしで、健康に良くない。。。横にも成長してるから。これじゃあ成人病に向けてまっしぐらだしね。 私も頑張ります。
そうそう、私は家族に雑草と呼ばれています。笑


***いまここに さん:
息子のおかげで よいお友達ができました。
子供達がもし何かのきっかけでお友達を辞める事があっても 私達はお友達でいましょうね~なんて言っています。
Posted by Ziggy at 2006年09月13日 20:34
こんばんは!お久しぶりです
とっても楽しい一日だったようですね。良かったですね
息子さんのGFのお母さんとお友達になれて嬉しいですね~
これで親子共々、いつでも会えますね~
私の母もこんな感じの素敵な人だったら良かったな~って
思いながら読んでいました。
Posted by yukky1480 at 2006年09月13日 20:37
Ziggyさん、昨日は楽しい会話と美味しいケーキ&お茶をありがとうございました。Ziggyさんのホスピタリティーに心打たれました。
実は私も朝からドキドキだったんですよ。(笑)
ZiggyさんがTくんのお母様で本当によかったです。
こういう形でお会いできたことをとても嬉しく思います。
これからも娘共々、よろしくお願いします。

パウンドケーキはキメが細かくてとっても美味しかったですよ。
昨夜のデザートに家族でいただいたら、とても好評でした。
ご馳走さまでした♪
Posted by M's mom aka J at 2006年09月13日 20:41
こんばんは♪
今日はこちらも雨で、肌寒い一日でした。
新しいお友達が出来て、良かったですね。
GFのお母さん。何だか微笑ましいし、羨ましいですよ。^^
ガーベラ、秋色でシック。。。すてきですね。
明日、私も花を買ってこようっと!!
Posted by mikiko at 2006年09月13日 23:54
またまた素敵な出会いがあったんですね~、よかったですねっ☆
だけど・・・かわいいピッチャーにはうけました(0^^0)
ほんと、こんなの持ってこられたら はいっ??って感じかも~(爆)
カプリチョーザ、ウチのオットのお気に入りなんですよっ。
大のパスタじょーぐーなんで
日本に行くときは必ず彼のリストには「カプリチョーザ」が入ってます( ̄m ̄* )ムフッ♪
Posted by あばさ~ at 2006年09月14日 00:08
ステキだなー周りの男の子を持つママ達は避けて通りたい道だと話してたりするけれど連れて来た子がいい子ならご両親はどんな方かと思いますよねーうちも隠さずに連れてくるようになったらいいんだけどなー・・まだ5歳だから先だけど^。^;旦那さんと「江口洋介みたいなの連れてきたらどうしよう~私がうれしくなっちゃうなぁ」とか話したりして一人盛りあがったり・・ただ娘がかっこいいと言う人と私が胸ときめく人と一致しないのがちょっと・・どーも濃い顔がいいらしくNHKのフルハウス知ってます?あのプレスリーが好きっていう人がお気に入りなんですよねぇ・・私は歌舞伎役者みたいな顔が好きなのに・・なんて話娘さんとされますか?
Posted by しのぶ at 2006年09月14日 10:14
いい出会いがあってよかったね
子供が大きくなると お友達作りにくいよね
ブログでZiggyさんに出会えて 幸せです。
Posted by 黒ブタ at 2006年09月14日 11:35
***yukkyさん:
お久しぶりです~! 私はそちらでよく読み逃げさせていただいておりますよ。(自慢にならない。。。ごめんなさい)
え~っ、素敵な人って私の事~? いや~、照れるなぁ、Yukkyさんったら。。。 えっ?違いました? Mちゃんのお母さんの事でしたか。失礼しました。 ぷぷぷっ でも、ほんと、素敵な方ですよ~! もちろんYukkyさんも。。。(しりしり。。。笑)
 

***M's mom aka J さん:
いえいえ、こちらこそ、息子共々どうぞよろしくおねがいします! 深~くぺこり。
次回はもっと腕をあげて しっとりとしたデザートを作りますからね~!!
さ~て、今度はいつ散歩、ご一緒しましょうかね~。 楽しみにしていいます。


***Mikikoさん:
ね、このガーべラ、秋色ですよね~! 一目で気に入って買っちゃいました。
ほんとうに よい出会いがあって、なんだかウキウキしています。
Mikikoさんとこは 冬は雪が積もったりしてかなり寒くなる様なので 秋はいっぱい散歩も楽しんでくださいね。 黒ブタ姫さんの“海の家”で再会できるのを楽しみにしていますよ~!(また勝手に~。。。)


***あばさ~さん:
ぷぷぷっ。 ね、かわいいといえばかわいいけど、 このピッチャーはこのレストランでピッチャーの役割をしているのかどうか。。。笑
あばさ~さんが、里帰りでカプリチョーザに行く事があれば 是非ピッチャーを頼んでみてくださいね。 どういうのが出てくるか見ものです。


***しのぶちゃん:
5歳のお嬢さんがいらっしゃるんですね~! それじゃあ今度は2人目のお子さんですね。 お姉ちゃん、きっと小さなママみたいになりますよ。 家の娘がそうだったから。。。そっか~、お嬢さんはソース顔で、しのぶちゃんはお醤油顔が好みなのね。 困った。。。笑
うちの娘の好み、しょっちゅう変わるので私には見当がつきません。


***黒ブタ姫さん:
もちろん、私も!!! 黒ブタ姫さんと出会えて、陶芸仲間として、母仲間として、そしてズボラ仲間として共有できる事がいっぱいあって ほんと~に 幸せです! 
でもほんと、子供が大きくなると親同士の付き合いってほとんどないので、この出会いは貴重でした。
Posted by Ziggy at 2006年09月14日 19:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。