心温まる贈り物

2007年12月09日

心温まる贈り物遠くアメリカに住むある方から 贈り物が届きました。
私とJさん宛だったので 金曜日の朝、陶芸教室に出かける前にJさんと一緒に クリスマスにはちょっぴり早いけど はやる心を抑えながら きれいに包装された箱を開けると こんな可愛らしいマグネットが出てきたのでした。
Jさんへのも私とお揃いです。
クロスステッチで クリスマスツリーやサンタクロースが丁寧にステッチされていて、感激!
私も以前はよくクロスステッチも手がけていましたが、これ、結構根気が要るんですよね。
この忙しい時期に 心をこめてひと針、ひと針縫ってくれたと思うと、更に輪をかけて 彼女の心遣いをありがたく感じました。


それから 陶芸教室へ。。。
この日も引き続き 釉薬塗りだけであっという間に時間が過ぎてしまいました。
それでも持ち帰り品がいくつか。
心温まる贈り物


心温まる贈り物


マグカップをいくつかと、ボール5個のセット。
このてのボールは、前にも作ったのですが 大きさといい(直径18cmほど)、形といい、なんとも使い勝手が良いので サラダ、果物、アイスクリーム、そして取り皿としてうちでも毎日のように使っている優れものなので 追加で。。。

心温まる贈り物


さて日は替わって 昨日、土曜日は相棒の用に付き合って 随分朝早くから東京へ行ってきました。
私はひとりで5時間ほど時間を潰さなくてはならなかったので 品川あたりでブラブラ。
まだほとんどのお店が開いている時間でもなかったので まずは 駅中のEcuteに入っている ある場所で 簡単に トーストとコーヒーで朝食をとりました。
ちょっぴり肌寒かったけど、テラス席で緑に囲まれて ゆっくり本を読みながら ホットコーヒーで温まるのがちょうど いい感じだったりして。
今まで一人で外で食事をするっていうことがすご~く苦手でしたが、最近は たまにはこういう静かなひと時もいいかなぁなんて思うようになりました。

ちなみに今日のコーヒーのお供に読んでいた本は 秋元康の“象の背中”。。。
今、映画で上映中のようですね。

死の宣告を受けた時、人生を振り返って、残った時間をどう生きるか。 
そして家族の絆や夫婦の愛情の形を改めて見直してみる。。。読んでいてそんな事を考えさせられました。

私がまだ結婚して間もなく知り合ったお友達の事をふと思い出しました。
私よりも年がちょっと上で ご主人が警察官だった彼女は ご主人の職業柄、いつ何が起こるかわからないから、後で後悔する事がないように、なるべく優しく接するように心掛けているとの事でした。
“前日喧嘩して 口をきいてなくても 朝、彼が出かける時には Have a great day! って声をかけるのよ”って言う 彼女の笑顔がとても印象的でした。

そういう心掛けが 夫婦円満を長続きさせる秘訣なんだろうなぁ。



同じカテゴリー(陶芸- Pottery)の記事
最後の持ち帰り
最後の持ち帰り(2008-01-29 22:08)

緑の器
緑の器(2008-01-15 07:29)

私の大作
私の大作(2007-12-15 16:16)

今日の持ち帰り
今日の持ち帰り(2007-12-11 20:53)

今日の持ち帰り
今日の持ち帰り(2007-11-30 22:17)


◆ この記事へのコメント
初めまして。
陶器・食器類が大好きなので、Ziggyさんのところへ来てはうっとり
眺めています。(^-^ )
手作りした器が食卓に上る・・・理想です!
不器用な私には夢のまた夢ですが。(笑)
今回の記事のお持ち帰りのボールも本当に使い勝手が良さそうで
思わずコメントさせて頂きました。
Posted by Sissy at 2007年12月10日 05:58
心温まるプレゼント、私もとってもうれしかったです。
さっそくマグネットを冷蔵庫に飾りました。まだクリスマスの飾り付けをしていなかった家の中で、そこだけがとてもクリスマス色に映えて、週末に慌ててクリスマスツリーを出しました。

よく「イライラは伝染する」というけれど、優しさも同じように伝染するような気がします。ちょっとした一言がとても嬉しくて、その分、ほかの人にも優しい気持ちで接することができたりして。 心掛けたいですね。
Posted by JKD at 2007年12月10日 07:09
マグカップはイッチンで トーン記号ですか?!
優しい色の釉薬ですよね。窯の調子が悪くても
これはこれで 素敵ですよね。
「象の背中」 私も読みましたよ 初恋の人にはあいたくないなぁ~
Posted by 黒ぶた at 2007年12月10日 07:15
サラダボウル、ありません。今度、作ってみますね。
Posted by eizan23 at 2007年12月10日 07:40
品川の駅近くでこんなに緑に囲まれている場所があるんですね。緑はほっとしますね。
夫婦の一言、子供に対しても、本当に変わりますよね。喧嘩をしょうと思ったら簡単な事。仲良くしょうと思っても簡単な事。自分の言葉次第で相手が変わるので、結局は自分次第と思っています。
Posted by chiblits at 2007年12月10日 09:49
私もクロスステッチに凝った時代がありましたわ^^サンタさんとツリーが可愛い~(*^_^*)
きれいに形が揃ったマグカップ、どれも使いやすそうな良い形と優しい色合いですね。流石☆お上手ですねぇ!白い線はイッチンでアルファベットを書いてあるのでしょうか?お洒落^^
ボールの色も上品な感じで良いですね。
Posted by mF at 2007年12月10日 10:29
可愛いマグネットですねぇ。
クリスマスの色合いは、とっても温かいし、刺繍も心がたっぷり篭っていていいなぁ。
片手付きのサラダボール、今度真似させてね。
色合いが、アメリカン・ポップですねぇ。
うちの教室に無い釉薬だから、同じ様な形に作っても、純和風になってしまいそうですが。
Posted by wanko at 2007年12月10日 14:17
すてきなクリスマスプレゼントですね☆:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:☆
微笑みが伝わります^^

マグカップ使い勝手がよさそう(*^ ^)/。・:*:・°'★,。

ゆっくりとした時間すきな本片手に おいしいコーヒー
相棒の事考え直さなくてはいけないなぁ。。
最近こき使い過ぎかな(ーー;)
言葉に出せない我輩です。。
Posted by ぴぴ at 2007年12月10日 18:04
***Sissyさん:

はじめまして! コメントを残していただいてありがとうございます。
このボールは本当に、使い勝手がよくて、うちでは毎日のように 食卓にのぼっています。 小さなハンドルも着いていて持ちやすいので 子供達もフルーツやアイスクリームはいつもこのボールです。
まだまだ 素人芸の器ばっかりですが、楽しんで作っています。
また寄ってくださいね。


***JKDさん:

実はうちでも クリスマスのデコレーションは今のところ このマグネットのみです。笑
うちではツリーを飾れないので  今度Jさんの所のツリーを眺めさせてくださいね~!
本当に、心がけしだいで 見知らぬ人とのやりとりでも 気分がよくなったり いやーな気分になる事がありますね。 私も気をつけたいと思います。


***黒ブタ姫さん:

いっちんで描くのって思っていたよりも難しいですね~。 結構力が入ってうまくいきませんでした。
イニシャルを描いたつもりなのに何がなんだか。。。笑
初恋の人かぁ。私は今 会ったらきっとがっかりされる事間違いなしです。 私も会いたくない。。。笑


***Eizanさん:

Eizanさんならどんなサラダボールを作るのかな~。
楽しみにしてますね。


***Chiblitsさん:

実はこの写真のカフェ、駅ビル内なんですよ~。 この一角、とても落ち着く空間です。
私の大好きな言葉、相田みつをさんの“しあわせは じぶんのこころが決める”のとおり、ほんと、自分の心構え次第なんですよね~。
やっぱり ポジティブ精神が一番ですね。


***mFさん:

クロスステッチ、なんと10年以上前に初めてほったらかしてあるのを ず~っと 捨てずに置いてあります。 いつか完成させるだろう。。。と能天気な事ばっかりで。笑
いっちん、初めて挑戦しましたが、こんなに難しいとは思っていませんでした。力の入れ具合がよくわからなくて 線がぐにゃぐにゃです。


***Wankoさん:

本当に、真心のこもった贈り物で すごく心温まります。
このボール、どうぞ真似してください。 取っ手がついているから オーブンや電子レンジとかに入れたりしても 取り出しやすいし、ほとんど毎日使っています。
私は早く窯を直してもらって 日本の釉薬を使いたいんですけど~。。。笑


***ぴぴさん:

一人の快適な時間を持つ事ができるようになったのは 大人になったような気分。。。ってもう十分おばさんですが。笑
カフェとかでも 本とかを持っていれば 手持ち無沙汰にならなくていいですね。
ぴぴさんはお家でお姫様扱いされているようで 羨ましいです。
Posted by Ziggy at 2007年12月10日 18:54
素敵なプレゼントですね~

心のこもった贈り物ってホントうれしいですよね~

そうそう、Ziggyさん、ひぽっも今頑張ってますよ~

年末(かかりすぎっ)までに送ります

待っててくださいね~

上手じゃないけど、一生懸命頑張って作りますから^_^;
Posted by ひぽっ at 2007年12月10日 20:48
ご主人とのデート、素敵ですね。ziggyさんご夫婦いつも一緒でいいですね。私もどんなに朝早くても、必ず主人を見送るように心がけているんですが、とにかく本当に早く家を出るんですよ。朝の4時半とかです。
Posted by レモン at 2007年12月11日 11:41
***ひぽっちゃん:

ほんと、贈り物は貰っても あげても嬉しいですね。
え~っ? 何が来るのか、今からワクワクしちゃいます。
楽しみにしてるね。


***レモンさん:

レモンさん、心のこもった手作りマグネット、ほんとうにありがとうございました。 毎日冷蔵庫に張ってあるマグネットを見るたびに 思わず口元がほころびます。
私もそうです。朝 夫と息子の朝食とホットチョコレートを作るのが日課です。(娘は大学生になって 起きるのが遅くなったので。。。笑)
Posted by Ziggy at 2007年12月13日 08:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。