あなどれません

Ziggy

2007年03月20日 14:28

 良い天気でござる~!!! まだ空気は冷たいんですけどね。
桜の開花宣言、あと一歩のようですね。 なんとも気象庁の調査員が靖国神社の桜の木に開花した桜の花を5つ見つければ開花宣言がされるとか。。。実際今朝は4つだったそうな。
ということになると 開花宣言も時間の問題なんでしょうね。

今日はこの陽気にもかかわらず 家にじ~っとしています。
といってもドアから2,3メートルは外出(?)して 庭いじりをしたりはしてるんですけどね。

今日のひとりランチは 右のムール貝。。。トマトとガーリック風味です!
ちょっと手が込んでるように見えませんか~? (えっ?見えない?ほっといてください。。。笑)
ま、とにかく これ実は味付けされて冷凍されて売っていて、7分ほどお鍋で温めるだけという 超ズボラ作戦の代物。 実際 初めて使ってみるので まずは私がひとりランチで毒見を、というつもりなのです。

結構 ムール貝とトマトの水分が出ていたので ちょっと思いついて スパゲティを茹でて 急遽パスタ料理にしました。
このムール貝&トマトのだし汁に充分味がついていたので、パスタがゆであがったらそのまま ドボーンといれて混ぜ合わせるだけなんですが、美味しいのなんのって! 
ちょっとスープスパゲティっぽい ムール貝パスタの出来上がり~。 これなら ちょっとお友達とか遊びに来ても ささっと出きるし、いいかもです。 
もちろん 新鮮なムール貝が手に入ったり、お料理が上手ならそれにこした事はありませんが、私としては これ、冷凍食品とはいえ、あなどれません。

さてさて、昨日の陶芸教室。。。
最近失敗が多くてちょっと凹んだりもしていますが、相変わらず図太い精神で続けています。
そうそう、先日 釉薬が流れて高台が割れてしまった ブルーの器。。。相棒の道具を使わせてもらって削ったら どうにか使えそうな雰囲気です。 めでたし、めでたしです。
昨日は 高台削りをいくつかと、あとはタタラでちょっと大き目の器を。
私としては いつもとはちょっと違った形なんですが 無事に仕上がる事を祈って。。。

  

関連記事