Cherry

2008年06月10日

Cherry

 
今朝の朝食。。。
うちで作るエッグマフィン、我が家では結構人気です。

朝食のあと、食料品の買出しに行くと、チェリーが旬でお買い得!
もちろん買いましたよ。
甘~い生のチェリーを口にほおりこむのももちろん大好きだけど、今回はチェリークラフティを作って見たくて。。。
いえいえ、実はそれよりも チェリーピッターという種を取り出す道具を使いたかったりするんです。笑

Cherry



CherryOXOの Cherry&Olive Pitter。。。
ホッチキスのように使います。
チェリーやオリーブをのせて軽い一押しで 写真右のように 種だけをしっかり取り出してくれる優れもの。
クリアなプラスチックカバーのおかげで汁も飛ばないし、何よりも指先や爪が赤く染まらないし、いと易し。。。

小さなお子さんがいて 種を飲み込んじゃうのが心配な方は これがあるとささっと“魔法のように”種をとって お子さんに はいど~ぞ!! 
尊敬される事間違いなし!笑

さて、これだけ種もとったことだし、クラフティでも。
な~んて 作ってみたのはいいけど、スフレ風にしたくて勝手にオーブンに湯せんをかけて焼いたら ちょっと味が違ったような。。。
早速焼きたてを ミントティと一緒に食べて見ました。
アメリカンチェリーの甘みと酸味とフワフワ感は 結構いけるんじゃない!?って思ったものの、やっぱりあの鎌倉のショップのとは味が違う~。
やっぱり 初めて挑戦するのはレシピに従順に試みないといけませんね。 
キルシュも入れてなかったしなぁ。
それではのちほど冷蔵庫で冷やして改めて 味見をすることにしましょう。

Cherry




同じカテゴリー(ま~さむん)の記事
TRADER JOE'S
TRADER JOE'S(2008-12-02 13:49)

ちょっぴり後悔
ちょっぴり後悔(2008-11-28 16:09)

美味しい
美味しい(2008-10-22 11:22)

私、大丈夫なの?
私、大丈夫なの?(2008-09-30 04:38)

ヨーグルト
ヨーグルト(2008-09-20 06:01)

一人の時間。。。
一人の時間。。。(2008-09-07 07:05)


◆ この記事へのコメント
こんにちは~。
イングリッシュマフィン、おいしそう!大好物ですが、そういえば最近食べていません。(というか、引越しししてきてから食べてない。売っているところを探さなきゃ!)

さくらんぼの種を外す道具も楽しそう~。私もやってみたいです!(笑)
Posted by Sanae at 2008年06月10日 14:47
先日教えていただいたサルサ、もううちでは毎日主人にリクエストされてます
ありがとうございました<m(__)m>
すごいおいしいとトマトやパクチー苦手な主人が
あんなに食べるとは・・

ん?これってパンケーキの生地に挟んでるってことですか?
クラフティというものなんですか?
すみません 何にも知らなくて。。。^_^;
クラフティでちょっと探してみまーす(^・^)
Posted by ひぽっ at 2008年06月10日 16:42
アメリカには オシャレな道具があるんですね
日本にもあるんでしょうが こんなお洒落なお料理作らないから
しらないよ~
こんな朝食が我が家のテーブルに出てきたら 
家族がビックリするだろうな~
たまには ビックリさせてみようかなぁ~
Posted by 黒ぶた at 2008年06月10日 21:23
わ~、私も欲しいです!いちごのへたとりより、ずっとおしゃれ!Ziggyさん、よくみつけられましたね、それともカリフォルニアの家庭では、にんじんの皮むきくらいにポピュラーなんでしょうか?
チェリークラフティも美味しそうですね、是非レシピをアップしてください。
Posted by カイシャ at 2008年06月10日 22:02
写真の構図が、ますますよくなっていると思います。サクランボは、口の中で種を取るのが、やっぱり美味しい。
Posted by eizan23 at 2008年06月11日 07:31
***Sanaeさん:

イングリッシュマフィンは トーストしてバターやジャムを塗って食べるよりも こうやってサンドイッチにしたり、エッグベネディクトの方が断然好きです。
今、アメリカンチェリーが出回っているので このPitter、役立ちますね。
あと、グリークサラダとかにいろんなオリーブが入ってますが あれもあらかじめこれで種を取り出しておけばきっと 食べやすいですよね。


***ひぽっちゃん:

そうですか~。 
ご主人ももりもり食べてくれると嬉しいですね。 夏は特にトマトが美味しいからね~。
クラフティは 実際ちょっと固めのプリンのようなはずなんですが、私、レシピ通りにしなかったので なんともケーキっぽい生地になってしまいました。
でもチェリーにかぎらず、ピーチとかりんごとか いろんな果物のクラフティがあるようですよ。
これはこれで美味しかったんですが、私ももう1度試してみようと思います。今度はレシピに忠実に。。。笑


***黒ぶた姫さん:

黒ぶた姫さんはご自分はスイーツを召し上がらないのに、家族のためによくこしらえてらっしゃいますよね。。。偉いなぁ。
私だったから 自分のきらいなものは作らないかも。笑


***カイシャさん:

今まではチェリーをケーキやフィリングに使う時には ナイフを使って半分に切り、手を真っ赤にしながら種をとる作業をしていましたが、このPitterのおかげでなんとも簡単な事。。。
これは Food Networkのレシピを使ったんですが、レシピどおりにしなかったのでちょっぴり違う感じがします。
念のため、レシピ、こちらの方です。
http://www.foodnetwork.com/food/recipes/recipe/0,1977,FOOD_9936_5460,00.html


***Eizanさん:

ありがとうございます。
私も ぽいっと口に入れて種を吐き出すのがいいと思います。
特に日本のさくらんぼは焼いたりするともったいない感じがしますね。
Posted by Ziggy at 2008年06月11日 23:36
種を取り出す機械♪
うちの夫なら 必ず食いつきますね。(*^_^*)
マフィン。美味しそう。
Ziggyさんちの食卓は いつも美味しいお料理で溢れてますね。
Posted by mikiko at 2008年06月12日 00:15
サイトのアドレスありがとうございます。
こんど涼しい日に必ず作ります。いままでファーブルトンと言うのを教えてもらって作っていましたが、これもおいしそうですね。卵とミルクがいっぱい入るので母向きです。(で、私はEver expanding!)ですけど・・・
Posted by カイシャ at 2008年06月12日 06:01
チェリーの種を取る道具ってはじめて見ました!
チェリーパイとか作る時にはいいですね!そういえばチェリーパイには種が入っていませんね!(笑)
クスクスの作り方、曖昧ですみませんでした。熱湯を加えてラップをしておいておくだけです。ゆでる必要はありませんよ。なのでパスタよりも簡単です。
書き換えましたけど、ビデオの方が未だ曖昧のままで。
Posted by chiblits at 2008年06月12日 11:03
「チェリーピッター」 便利な道具が有るんですねぇ。
チェリークラフティ?食べた事無いけどとっても美味しそう。
ストライプのランチョンマットも素敵だし、久々にZiggyさんのカップが見れて嬉しかったわ。
Posted by wanko at 2008年06月12日 16:35
Ziggyさんのブログ見て さくらんぼが食べたくなり
「山形物産展」に行ってきましたが・・・・・・
日本のさくらんぼ 高すぎですよ。
種まで食べないと元取れないですよ!!
アメリカンチェリーより 日本のさくらんぼの方が美味しいけど・・・・・・
庶民には厳しい!!
Posted by 黒ぶた at 2008年06月12日 19:40
***Mikikoさん:

やっぱり、ご主人食いつきますかね~。
果物、お好きでしたっけ? スイーツはお好きのようですが。。。
パン(マフィン)と卵、チーズとハムを全部サンドしちゃうと気軽に食べられていいですよね~。


***カイシャさん:

クラフティとファーブルトン、材料も似てるし 味も結構似てますよね。 同じフランス菓子ですしね。(な~んて知ったかぶり。。。笑)
私も プリンやムース系のスイーツ、好きなのですが、やっぱりカロリーが気になるんですよね~。


***Chiblitsさん:

このツール、とても便利ですよね。 チェリーだけじゃなく 手を汚さずにオリーブとかの種をとるのにも使えますしね。
クスクスってお湯でふやかせるだけでOKなんですね。パスタ感覚で茹でるのかと思っていました。 私の勝手な勘違いですみませ~ん!!
近々是非やって見たいと思います。

 
***Wankoさん:

チェリーが出回ってる時期は チェリー好きには便利なツールですよね。
あと種入りのオリーブとか、サラダに入れる前にこれを使って種を前もってとっておくと食べやすいんじゃないかと。。。
自作の器、ほとんど箱にしまったっきりなのであまり手元にないんですが、いくつか 持ってきたものは活躍しています。(親ばかっ。笑)


***黒ぶた姫さん:

日本のさくらんぼは確かに高価ですよね~。 
農家の方の手間ひまがかかっているからでしょうか。
アメリカンチェリーに限らず いちご、りんご、みかんと、果物は日本の果物が断然糖度が高いし、風味もいいと思います。
さくらんぼもそうですが メロンだってアメリカ人が日本のメロンの値段をみると目が飛び出すほどおどろくそうですよ。
Posted by Ziggy at 2008年06月13日 03:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。