週末は。。。

2008年06月02日

こちら、週末は20度前後、快晴の良い天気に恵まれました。
最近 ちょっと元気のなかったコニーをつれて、土曜日はコニーの大好きなドライブです。
娘はあいにくバイトが入っていていたので 相棒と息子と3人、プラス1匹で タホ湖に向かって 山道をクネクネ。
タホ湖と周りの山々が見えてきました。
週末は。。。



さすがに標高が高くなると ひんやり冷たく、まだまだあちこち 雪が残っています。
相棒と息子が キャッチボールをするのを眺めながら コニー嬢、ひんやり冷たい雪の上でひと休み。。。
週末は。。。



タホ湖近辺にはタホ湖からピラミッド湖に続く Truckee Riverという川が流れていて、その川沿いを 自転車をこいで楽しんでいる人達を多く見かけました。
週末は。。。


大きな川ではありませんが 澄んだ水が流れる川沿いには黄色のワイルドデイジーがあちこちに 元気に咲いています。
週末は。。。


週末は。。。


上のこの風景を見て ふと頭に浮かんだのが 最近読んだ本、Into the wild の 亡きChristpher McCandlessさんの事。
この写真の場所は決して彼が過ごした荒野のような人里離れた場所ではありませんが、もしかして彼がいた荒野もこんな感じだったのかなぁ。。。とか、私なら自給自足で3日と持たないだろうなとか。。。
こういう場所で水と食べ物を確保するだけでもどれだけ大変な事かと あらためて サバイバルスキルの無い自分を思い知らされたりして。

コニーも川が不思議に見えたのか(いつもこういうのを見慣れない鍵っ子なので。。。笑) 冷たいお水を舐めたり くんくんあたりの匂いを嗅ぐのに忙しかったり、久しぶりに楽しそうで なにより!
たまには 散歩以外にもこうやって外の冒険に連れ出さないといけませんね。

週末は。。。今朝、日曜日は相棒と二人で いつものMimi's Cafeにブランチ。

今日も 天気、気温ともに過ごしやすくて、風も心地よかったのでできれば外のパティオでって思ったんですが、さすがに考える事はみなさん同じなようで 今日はパティオの方が人気があり 30分ほど待ち時間があるとの事、結局はいつものように中のテーブルです。

今日は特別メニューに 旬のアスパラガスのオムレツが載っていたので 私はそれにしました。
グリルされた アスパラガスが中にも外にもたっぷりで美味しかったこと。
主役のオムレツも美味しかったけど、やっぱりMimi's cafeの私の一番のお気に入りは 絞りたてのオレンジジュース。
これが飲みたくて ここに食べに来ると言っても過言ではないほど、このフレッシュオレンジジュースは美味いのです。



同じカテゴリー(ぶらり散歩)の記事
ちょうどいい
ちょうどいい(2008-11-22 03:07)

散歩日和
散歩日和(2008-11-19 00:44)

深まる秋
深まる秋(2008-10-29 11:34)

バージニアシティへ
バージニアシティへ(2008-10-17 15:34)

秋色がいっぱい
秋色がいっぱい(2008-10-15 05:23)

秋の風
秋の風(2008-09-26 06:39)


◆ この記事へのコメント
さすが、タホいつ見ても綺麗ですね。特にトレードマークのこの目の覚めるようなコバルトブルー。 高いガソリンのおかげ滅多に遠出をすることがなくなり、タホ方面にももう何年も行ってませんね。 こちは今日は強い日差しでしたが、タホは冷たくて気持ちよさそうですね。
Posted by レモン at 2008年06月02日 13:35
コニーちゃん、嬉しそうですね♪
大好きなドライブに、大好きな家族でお出かけできて本当に
嬉しかったんでしょうね。表情にとってもよく表れてて、かわいいですね♪♪

絞りたてのオレンジジュース、おいしいですよねぇ。
私も大好きです。
幼稚園の頃ミラノに住んでいて、母が毎朝搾ってくれたのをよく覚えてます。
それ以来、大好物に!
でも、日本では高いんですよねー。

先日は、母がカリフォルニアから毎年取り寄せている
大きなグレープフルーツを絞って
主人と二人で「おいしーーーい♪」と満喫しました~。

形が悪くてもいいから、安く手に入るといいのに・・・と思う今日この頃です(笑)
Posted by とむころ at 2008年06月02日 17:56
↓レシピありがとうございます
早速明日挑戦してみます^_^; 上手く出来るかなぁ。。。

ホントZiggyさんの写真、絵はがきのように見えちゃいますよー
すごい上手ですね~
一度でいいからこうやって撮れたら楽しいだろうなぁと
思います
最近は花とかも頑張って撮ったりしてますが
なかなかこんな素敵に撮れません(T_T)
これからもたくさんみせてくださいねー<m(__)m>
Posted by ひぽっ at 2008年06月02日 20:26
おはようございます。RENOの気候はモントリオールにそっくりですね。でもこんなに素晴らしい景色はありませんが・・・西海岸と違い、ここ東側は氷河の後の平べったいところなのです。コニーちゃん、雪見知りはしないのですね!
今Kazuo IshiguroのThe remains of the Dayを読み始めたところです。軽快な文章の運びがすごくリズム感があっておもしろそうです。
Posted by カイシャ at 2008年06月02日 23:34
わぁ、ほんとに「Into the Wild」のような景色ですね~。針葉樹林がまるでアラスカのツンドラのようです。…って、実際にツンドラを見たことがあるわけじゃないんだけど…。(^^;) 彼がアラスカの荒野に入っていったのもまだ雪の残る頃だったんですよね。
コニーちゃん、雪の上でとっても気持ちよさそう。

あ、前回の記事のサルサですが、スペイン語で確か「ソース(Sauce)」という意味です。大学時代に学んだスペイン語はほぼ完全に忘れてしまいましたが、「食」に関する言葉は今でもいくつか覚えています。食いしん坊なので…。(笑)
Posted by JKD at 2008年06月03日 07:18
わぁ~~、雪ですか!
コニーちゃん。お尻が冷たくないのかな?
きれいな川ですね。雪解け水でしょうか・・・
アスパラガスのオムレツ。野菜たっぷりで美味しそうです。(*^_^*)
Posted by mikiko at 2008年06月03日 23:45
素晴らしい眺めね~♪
ブログっていいわね、全世界のステキな風景をタダで見せてもらえて
行った気になれるんですもの^^

「Into the Wild」を本屋さんに行った時に探したんだけど見つから
なくて(>_<) ↓前に記事を読ませてもらった時に是非とも読んで
みたいと思いました。
そうね・・こんな場所を歩いたのかもしれないわね。

明日の朝はオムレツを食べようかな。アスパラなしだけど。(笑)
Posted by matoi at 2008年06月04日 00:07
***レモンさん:

さすがに 標高が高いところはひんやりしていて気持ちがいいですね~。
夏に山で過ごす人の気持ちがわかるような気がしました。
そちらからだとTahoeまで2時間くらいかかるでしょうか? こっちだと1時間弱です。 
道路沿いの町並みがなんともいい感じで、今度行く時は是非 いろんなショップに入ったり、カフェに入ったりしてみたいと思います。


***とむころさん:

コニー、ドライブが大好きで 車に乗る時なんて興奮しちゃって。。。笑
ジュース、絞りたては本当に美味しいですね。
1個のオレンジから取れるジュースの量って知れてるから オレンジがお得な時には楽しみたいですよね~。
Costcoとかで安くうってないかな?


***ひぽっちゃん:

簡単だから 大丈夫。 ひぽっちゃんなら美味しくできちゃいますよ。
ひぽっちゃん、トマト植えてたっけ? 自分で育てたトマトで作る サルサなら美味しさ倍増ですね~。
写真、褒めていただいてありがとね。
私も日々、撮ってはがっかりしたり、喜んだり。。。これは慣れるしかないかもしれませんね。


***カイシャさん:

コニーは雪を見ると スノーエンジェルを作るごとく寝転んで雪の感触を楽しんできました。 Renoに来た頃も雪で覆われていたので いくらか慣れてきているとおもうんですけどね。
The remains of the Day、あとで乾燥を聞かせてくださいね。
楽しみにしてま~す!


***JKDさん:

なんだかね、たった一人でこういう場所で何日も過ごすっていう事を考えるだけで 心細くなったりしました。
それほど 食べられるようなものがゴロゴロと転がってたり、木になってたりするわけでもないし。 
Salsa=Sauceは頷けます。 私も大学でスペイン語を取ったのに何も思い出せません。。。笑
Posted by Ziggy at 2008年06月04日 00:10
***Mikikoさん:

こちらは気温が20度以上あって ぽかぽかしていても やはり標高が高くなるとひんやりしていて気持ちよかったです。
雪が残っているのには驚きましたが。。。 でもコニーが楽しめたからよかった!! コニー、雪の中で遊ぶの好きなようですよ。
車に戻る頃には毛に雪が沢山付いて、タオルを沢山持ってて良かった。。。
アスパラガス、大好きなので これは私にはヒットでした。 Mikikoさん家でもアスパラガス、採れるんですよね。 羨ましいかぎりです。


***Matoiさん:

ほ~んと、ブログで思いっきり世界一周なんてのもできそうですよね。
きれいな場所、美味しいもの、そして知らなかった知識を得たり、今まで知らなかった人達とお友達になれたり。。。 Matoiさんともやりとりできるし、ブログ様様です。
Into the wildは 日本だと確か “荒野へ”っていう邦題で今、単行本が出ていると思います。 なんだかとても考えさせられるというか。。。読んだ後もいろいろと想いをはせてしまう内容でした。 もし見つけたら是非!
Posted by Ziggy at 2008年06月04日 03:31
すばらしい景色ですね。
ごみごみした街の中に住んでる私には 羨ましい限りです。
コニーちゃんも元気に散歩できて 良かったですね。
Posted by 黒ぶた at 2008年06月04日 09:37
Jさんからのサプライズ便!
お嬢さんと作ったサルサ、
そして、この雄大な景色、やっぱり日本と違うよね~。
コニーちゃんが嬉しそうにしたのが何より!ちっちゃな子供の無邪気な顔と
一緒やんね~。
日本の物はやっぱり色々手に入りにくいの?DVDとかは?
この  ↑   の景色を見てると素敵だなぁ~と思うけど、ね!
Ziggyさんがアメリカに帰っても、こうやって生活を見れるって本当に
凄いなぁ~と思います。
アパート探しは進んでるのかな?
Posted by rise at 2008年06月04日 10:34
***黒ぶた姫さん:

名古屋は都会ですけど、“海の家”なんて すばらしい眺めじゃないですか~。 玄関を開けたら窓越しに一面に広がった海なんて こちらこそ羨ましいですよ。
コニーね、元気なのか、元気がないのか。。。 きっと歳とともに体が重くなってきているんだと思います。 私と一緒。。。笑


***Riseさん:

日本の映画のDVDは 日本からオーダーしないとまず手に入りませんね。
食べ物は お豆腐とかお米とかお醤油とか、そういう基本的なのは 種類は少ないけどどこのスーパーでも売っています。
今アパート暮らしなので 家探しの事かな? う~ん進んでいるような、進んでいないような。 (。。。って変な返事ですよね) ま、あせらずゆっくり探します。
Posted by Ziggy at 2008年06月06日 04:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。