あなどれません

2007年03月20日

あなどれません 良い天気でござる~!!! まだ空気は冷たいんですけどね。
桜の開花宣言、あと一歩のようですね。 なんとも気象庁の調査員が靖国神社の桜の木に開花した桜の花を5つ見つければ開花宣言がされるとか。。。実際今朝は4つだったそうな。
ということになると 開花宣言も時間の問題なんでしょうね。

今日はこの陽気にもかかわらず 家にじ~っとしています。
といってもドアから2,3メートルは外出(?)して 庭いじりをしたりはしてるんですけどね。

今日のひとりランチは 右のムール貝。。。トマトとガーリック風味です!
ちょっと手が込んでるように見えませんか~? (えっ?見えない?ほっといてください。。。笑)
ま、とにかく これ実は味付けされて冷凍されて売っていて、7分ほどお鍋で温めるだけという 超ズボラ作戦の代物。 実際 初めて使ってみるので まずは私がひとりランチで毒見を、というつもりなのです。
あなどれません
結構 ムール貝とトマトの水分が出ていたので ちょっと思いついて スパゲティを茹でて 急遽パスタ料理にしました。
このムール貝&トマトのだし汁に充分味がついていたので、パスタがゆであがったらそのまま ドボーンといれて混ぜ合わせるだけなんですが、美味しいのなんのって! 
ちょっとスープスパゲティっぽい ムール貝パスタの出来上がり~。 これなら ちょっとお友達とか遊びに来ても ささっと出きるし、いいかもです。 
もちろん 新鮮なムール貝が手に入ったり、お料理が上手ならそれにこした事はありませんが、私としては これ、冷凍食品とはいえ、あなどれません。

さてさて、昨日の陶芸教室。。。
最近失敗が多くてちょっと凹んだりもしていますが、相変わらず図太い精神で続けています。
そうそう、先日 釉薬が流れて高台が割れてしまった ブルーの器。。。相棒の道具を使わせてもらって削ったら どうにか使えそうな雰囲気です。 めでたし、めでたしです。
昨日は 高台削りをいくつかと、あとはタタラでちょっと大き目の器を。
私としては いつもとはちょっと違った形なんですが 無事に仕上がる事を祈って。。。

あなどれません あなどれません あなどれません


同じカテゴリー(陶芸- Pottery)の記事
最後の持ち帰り
最後の持ち帰り(2008-01-29 22:08)

緑の器
緑の器(2008-01-15 07:29)

私の大作
私の大作(2007-12-15 16:16)

今日の持ち帰り
今日の持ち帰り(2007-12-11 20:53)

心温まる贈り物
心温まる贈り物(2007-12-09 19:31)


◆ この記事へのコメント
新鮮なムール貝高いから 冷凍の物使いますよ
味は付いてないけど・・・・
パスタ美味しく出きて良かったね

葉っぱの形のお皿いいね!! 何cmくらいなんですか?
使い勝手よさそうですね
Posted by 黒ぶた at 2007年03月20日 17:01
簡単で美味しいパスタいいですねー
近くだったら招待してほしいです

使い勝手のよさそうな器たちですね
無事に仕上がりますように!!
あのブルーの器も使えるようになったようで良かったですね(^^)
Posted by 天ちゃん at 2007年03月20日 17:42
Ziggyさ~ん、
私も同じようなムール貝トマト味の冷凍食品でパスタ作ったことがありますよ。結構おいしかったです。また作ってみよ~っと。
ステキな形の器ですね。
この前うちの近くで陶芸のチラシを見つけて「興味のある方は裏へお回り下さい?」っ書いてあったんで、覗いてみたんですが誰もいませんでした。
また今度挑戦したいと思います。(ドイツ語なんでこんなちょっとしたことにもドキドキなんです・・・)
Posted by Yogacat at 2007年03月20日 18:42
ムム・・ムール貝、美味しそうですねーー。自分の家では絶対に作りませんが、パエリアのムール貝素敵ですよね。

つまらない事に凹まずにマイペースのZiggyさん。いいですねーー!
Posted by scemo3440 at 2007年03月20日 20:01
冷凍食品を使うと言うのはいいかも。。。こちらはまず新鮮な魚介類が手に入らないので、生のものを買うのはやっぱり躊躇するんだよねぇ^^;
そういえばこの前、あまりにも野菜たちが高いので、冷凍の野菜買ったんだ。
そしたら、パプリカとかいろんな野菜が大きくカットされて結構便利で美味しかった。冷凍ものも使いようだね^^もちろん新鮮なのが一番だろうけど。。。。^^;
いいねぇ。物を作るって。私も今度陶芸教室探してみよう!
Posted by chico at 2007年03月20日 20:15
ムール貝は美味しいですね。パスタ投入はバッチリですね。トマト味と相まっていい感じですね。こっちまで伝わってきますよ~。
陶芸作品もたくさん出来てきますね。大きい葉っぱのようなお皿はどんなふうになるのか楽しみです。
Posted by きょん at 2007年03月20日 21:39
こんなに便利なものがあったんですね~。なにしろ私はほとんど冷凍食品コーナーを見ないので知りませんでした。^^; うちの家族はみんなマリナラソースのムール貝・・・というかMussles・・・が大好きで、今まではわざわざソースから作っていたのですが、こんなに便利なものがあるのならこれからはこっちにします。(笑)
Posted by JKD at 2007年03月21日 06:42
イタリアンシェフの料理かと思いました(本当)。
葉っぱ状の皿、成功するといいですね。
Posted by eizan23 at 2007年03月21日 07:53
おはようございます。

冷凍食品って、結構侮れないものがありますよね。
一人での〜んびり食べる昼食も美味しいですよね!
まだ一寸寒いですが、来週あたりから春っぽい陽気に
なりそうですよ。
Posted by nankuru_susumu at 2007年03月21日 09:15
***黒ブタ姫さん:

新鮮なのはさぞかし美味しいんでしょうけど、冷凍のでも結構いけました。
貝とトマトから出た汁でパスタのソースになっちゃったし、これ、10分くらいでできちゃうんですよね。 そういうことなら冷凍庫に常備して ごはんを作る気がない時にちょうどいいかもです。
葉っぱの器は長さが40cm弱くらいあるかと思います。 ちょっとした盛皿として使えるといいかな。。。などと。


***天ちゃん:

近くだったらね~、招待しますよ、こんな簡単なので構わなければ。。。
そうそう、そうなの。 無事に出来上がるかが問題なんです。私の場合。笑
ちゃんと出来上がったら またアップしますからね。


***Yoga-catさん:

そうなんですよね。 結構いけますよね~。 
私 野菜でもお肉類でも缶詰めよりは冷凍物の方が美味しいと思うんですよね。 Yoga-catさんも 陶芸始めるの~? 楽しみ、楽しみ~!!!
楽しみにしてますよ。
教室、気に入るといいですね。


***Scemoさん:

ムール貝、美味しいですね。 シーフードパエリアにもいいですねぇ。
バターとにんにくとホワイトワインで蒸すのも美味しいし。。。
マイペースという表現はいいですね。 ありがとうございます。


***Chicoさん:

もちろん 旬の新鮮野菜や新鮮果物、魚介類には比べ物にならないけど、缶詰よりは 冷凍の方が 味がいいような気がするね。
そっちだったら 野菜が出てるうちに いろんな野菜をピクルスにして 瓶詰めにしておくと冬にちょっとしたお肉の付け合せになっていいんじゃない?


***きょんさん:

ムール貝、それだけでも十分美味しいんですが、これ、全部私ひとりで食べきってしまいそうな気がしたので パスタをゆでていれたんですが、正解でした。 貝とトマトの出汁が絡まって美味しかった~。
葉っぱのお皿、よい釉薬が見つかるといいんですけどね。


***JKDさん:

ちゃんとソースから作ってたなんて偉いわ~!!!
でもこれ、ほんと、結構いけます。  今度試してみてね。
これをそのままリゾットやパエリヤにかけちゃってもいいかもしれませんね。


***Eizanさん:

ぷぷぷっ。ありがとうございました。 
誰か 引っかかってくれないかな~って期待していたので すごく嬉しいです。笑
葉っぱのお皿、結構薄くしてしまったので 周りにひびがはいらないといいんですが。。。


***Nankuruさん:

ほんと、たまにはこうやって食べなれない物を試しに作って食べてみるってひとりランチにはぴったりですね。
日本の冷凍食品もすご~くおいしいのがいっぱいありますね。 ちょっとそこらの食堂とかより美味しかったりして。。。
桜の開花宣言がありましたね。 来週は教室に行ってからお弁当を買って桜見しようかと思っています。 楽しみですね。
Posted by Ziggy at 2007年03月21日 10:49
あの青のお皿、大丈夫でよかった。 すごく素敵な色ですもんね。
よけいなお世話かもしれませんが、質問があります。
今まで作った愛情のこもったお皿、珈琲カップetc. はどうやって収納しているんですか? たぶん、形も大きさもいろいろなバリエーションがあって、スタックするにも大変そうだなーと ふと思ったので聞いてみました。
ストック場所に困ったらいつでもお引き受けいたします(笑)。
ムール貝のパスタ、おいしそうですね。 レストランで食べると、とても高いし、冷凍で、安くて、簡単ならもう、最高ですよね! 日本の冷凍食品はどこの国にも負けないくらいおいしいんじゃないかと思います。 ああ、おいしい日本食が食べたい・・・ 
あ、ソックタッチってまだ売ってるんですね。 そしてルーズソックスも。 もう時代にはどうがんばっても乗れそうにはありません(笑)。
Posted by Simba at 2007年03月21日 12:03
パスタ、とっても美味しそう。(^o^)
冷凍でも何でも、簡単で美味しい!が一番ですよ。
私も金曜日に葉っぱのお皿を作りました。
タタラです。30㎝くらいかな?
また織部をかけようかと思案してます。^^
Posted by mikiko at 2007年03月21日 16:21
この沢山のムール貝はziggyさん一人分?
おウチランチとは言えかなり贅沢ですよぉ~!!
しかも、冷凍で温めるだけって!!
私もコレ欲しい~~~(^3^)/~☆
↓↓↓息子さんの彼女へのプレゼントのカエルちゃんカワイイですね。
何を隠そうカエル大好きなので、めちゃめちゃ羨ましいです。
こんなカエルちゃん貰ったら、更にラブラブになっちゃうんでしょうねぇ~。
若いっていいなぁ~。
Posted by tomokaji at 2007年03月21日 23:43
わわっ、冷凍食品といえば日本ですものねー!!トマトソースの色が美味しさを物語っていますねー。美味しそう~。これは普通のスーパーマーケットで入手できるものなのでしょうか?それともこういう逸品はお取り寄せ品でしょうか?何事も継続は力なりですよね!!
Posted by yuca at 2007年03月22日 10:51
こういうのアメリカにも欲しいです!
これは普通のスーパーでも手に入る物なのでしょうか?
ああアメリカにもあったら、絶対に買っています!
アメリカの貝は砂抜きがしていないんですよねえ。せめて砂抜きだけでもしてあるといいのに。
Posted by chiblits at 2007年03月22日 11:17
ブログのテンプレート模様替えですね(^^)
いつも綺麗な写真を楽しませてもたってますが、益々写真が映えそうです。
ムール貝のパスタ、見た目も豪華!これが冷食だなんてビックリです。
わたしは、冷凍野菜をよく使います。旬のお野菜の旨みが閉じ込められているので
重宝しています。冷食バンザイ!です(笑)
Posted by ni-ya at 2007年03月22日 13:02
***Simbaさん:

ご心配いただきまして。。。笑
いやいや、でも案外半分くらいは 手元から離れていくかなぁ。 家族や親戚、友達やついでに近所の人にもあげちゃったりするので。
ご想像の通り、うちの食器棚、けっこうかさばっています。でも器を作る時には 常に“重ねられるように。。。”っていう考えは頭にありますね~。
それじゃあ、そのうちにSimbaさんにも里親になってもらいますね。
日本の冷凍食品は本当に便利だし、しかも美味しいですね。 お弁当とかにも便利ですよね。 でもこのムール貝、きっとそちらのスーパーでも手に入ると思います。 私、アメリカでも見ましたから。


***Mikikoさん:

そうそう、そうなんですよね~!
やっぱり 簡単で美味しいのがなんといっても一番ですよね。 
Mikikoさんのとこの教室は織部の色がきれいに出るからいいですね~。
私の葉っぱのお皿、どうしましょう。。。最近色で随分失敗しているのでね。


***Tomokajiさん:

パスタにのったムール貝なんて4,5個なんですが、結局 ゆっくり摘まみながらムール貝ひとりで食べちゃった。。。あれって 殻から出しちゃうとそれほど容量ないんですよね~。 ハマグリの身よりもちょっとばかし大きいくらいで。
カエルのぬいぐるみ、結構かわいかったです。でもこれ持って電車乗って帰る時にはちょっと一目をひいたらしいです。笑


***Yucaさん:

日本の冷凍食品って結構旨みも冷凍凝縮されていて、美味しくいただけますね。 子供のお弁当とか便利なんですよね。 最近のお弁当用の冷凍食品なんて 焼いたり、レンジでチンしなくてもそのまま凍ったままお弁当に入れちゃって自然解凍させるだけでOKになってるんですよ~。
このムール貝の味付けされたPackage、実は輸入品なので、きっとアメリカのスーパーマーケットでも手に入るはずです。


***Chiblitsさん:

これ、輸入品なのできっとアメリカのスーパーマーケットで売っているものですよ。
Chiblitsさんは普段ちゃんとこしらえる人だから あまりスーパーの冷凍食品は見ることはないと思うので、きっと見過ごしちゃってるんだと思います。
Seafood冷凍セクションのあたりで箱にはいって(中は味付けされて真空パック) このトマト&ガーリックの他にも 何種類かあるはずです。 ちょっと見てみてくださいね。 今度買う時にはちゃんと名前を控えておきますね。


***Ni-yaさん:

そうなんです。 ブログ始めてから今までず~っと同じテンプレートを使っていたんですが、ますますシンプルにしてみました。笑
ほんと、ほんと! 私も冷凍食品は旨みがしっかり閉じ込められていてあまり味落ちしてない気がします。 うちは食料品の買出しが週に1回なので、生の食料品を先に使って、週の後半はこうやって冷凍食品とか使うようにしています。
Posted by Ziggy at 2007年03月22日 20:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。