気になっていた。。。

2007年02月20日

気になっていた。。。今朝は雨は降っていないものの、どんよりの曇り空。。。曇り 
天気に気分を左右されてしまう私としては こんな日はだらだらと過ごしたいのですが、今日はミッションがあるからいつもと違うのです! それはシナモンロールを焼くこと。。。

前に かもめ食堂を見てからというもの、あのシナモンロールが頭から離れず、かといってどこで売っているわけでもなく悶々としていました(ちょっと大袈裟。。。ガ-ン笑) 
近所にCinnabonだってあるし、ベーカリーに行けばシナモンロールなんて売ってるんですけどね、私はあまったる~いシナモンロールじゃなく、あの かもめ食堂のシナモンロール に心を奪われてしまったのだからしょうがない。
でもね、ネットでそれらしいレシピを見つけちゃいました。 これはもう自分で焼くしかないよね。

朝、いつものようにドタバタと家族を送り出してから 即行でキッチンを片付け、掃除を済ませ、やる気満々で エプロンなんかしたりして。あかんべー

オーブンで焼いている最中、家の中がシナモンの香りがぷ~ん。。。
焼けましたよ~!! 
ほんのりと甘く ふんわりおいしいシナモンロールが出来上がり~!! トッピングはワッフルシュガーなるものがなかったので半分は くるみをちょこっと。

形は映画で出てきたものと 比較にならないけど、味は上出来です。
形がよくて 味が悪いよりは やっぱり見た目がちょっと悪くても味がよければね。。。って自分を納得させてます。 ま、形は次回に期待しましょう。
甘い物は甘く食べたいと言う家族の分は クリームチーズのアイシングをかけて準備完了。


同じカテゴリー(ま~さむん)の記事
TRADER JOE'S
TRADER JOE'S(2008-12-02 13:49)

ちょっぴり後悔
ちょっぴり後悔(2008-11-28 16:09)

美味しい
美味しい(2008-10-22 11:22)

私、大丈夫なの?
私、大丈夫なの?(2008-09-30 04:38)

ヨーグルト
ヨーグルト(2008-09-20 06:01)

一人の時間。。。
一人の時間。。。(2008-09-07 07:05)


◆ この記事へのコメント
シナモンロール美味しそうですー
香ばしいシナモンの香りがしてきそうですね
「かもめ食堂」を観た人はみんな食べたくなるらしいですね。
私も今度DVD借りて見てみようと思います。
でも私の場合は作らないで買うことになるはずですが・・・
Posted by 天ちゃん at 2007年02月20日 13:06
シナモンロールおいしそう!!けっこう大きそうですね。↓下の生春巻きもディップもとってもおいしそ~う!プレジデントデー、わが夫の職場は休みにしていないみたいです。残念。
Posted by Sanae at 2007年02月20日 13:25
シンプルで美味しそうなシナモンロール!
私も甘党なのに甘さ控えめが好きです。
「かもめ食堂」って、私の知ってる範囲内では凄く人気が
続いてますが、映画の上映はミニシアターで、宣伝もあまり
してなかった気がするんですけど、どうしてかなぁ?。
最近オール電化のTVCMで、かもめ食堂の1シーン使われてますね。
Posted by wanko at 2007年02月20日 13:33
今日はAZ,激しい雨が降りました。そして、とっても肌寒く、砂漠とは思えない天気でしたよ。 少し上のほうは(地理上で)雪で大変なことになっているようで、今年はどうなっちゃったんだろうと思います。 北海道にいた時に、一度1メートル以上いっぺんに積もって、にっちもさっちもいかなくなった事がありましたが、勤勉な私は、会社に行こうと、車を車庫から出そうとして、お察しの通り、助けを求める羽目になりました。 でも、皆さん歩いて会社まで出勤していたみたいで、そこまではやる気のない私でした。 シナモンロール、形、上出来だと思いますよ。 ちなみに私は食べられませんが・・・
Posted by Simba at 2007年02月20日 14:24
うまそう〜!かもめ食堂 私も大好きな映画です。シナモンが苦手な私ですが、シナモンロールならOKデス(笑)作るの難しくないですか?料理下手な私にはレベル高すぎかも^^;
Posted by happylagoon at 2007年02月20日 14:28
う~~ん見事に出来るもんだ。。
実はさ、ryoからしっちゅ~、オーブン買え買えって言われてさ~~。。
普天間には備え付けのオーブンがあるから、買うのがアホらしくて。。
今どうしたらいいのか
悩み中。。どうするべきか??どうしたらいい??
Posted by tsukaji at 2007年02月20日 18:41
***天ちゃん:

もう焼いている途中から 家の中が シナモンやバターの香りでいっぱいになりますよ~!!!
これは 甘さがほとんどなくて どっちかというと パンという感じかな? でもほんのりした 甘さがいいんですよね~!


***Sanaeさん:

結構大きいですよ~、10cmくらいあるかな? でもCinnabonのほどじゃないけど。。。(当たり前か。。。笑) とにかく食べ応えあります。
そっか~、モーリーさんとこは休みじゃないんですね。 そういえば 私の元職場もマーチンルターの日も プレジデントデーも出勤でした。そのかわりイースターやThanksgivingにちょっと長めの休みがありましたけどね。
お引越し、もう一息、頑張ってくださいね。


***Wankoさん:

これ、結構自己満足のシナモンロールができました。 形がよければますますいいんですけどね。
オール電化のCMは知りませんでした。 パスコのパンはよくTVでCMを見ますね。


***Simbaさん:

そうですか~。。。AZで大雨って珍しいですね。 時々ありましたけどね。 雹が降ったり。。。北海道はね~、大雪になると大変でしょうね。 私もSyracuseでは車が雪で埋もれるほどの経験をして驚きました。
シナモン、実は私もそんなに得意じゃないんです。。。スパイス類が苦手で。。。だからこれ、シナモンは少なめです。


***happylagoon さん:

偶然! 私もそうです。 シナモンはちょっと苦手なんですが、シナモンロール、自分で作るとシナモンの量を少なく調整できるからいいですね。
難しくないですよ。 よかったら試してみてくださいね。


***Tsukajiさん:

これね、Rなんて味がないっていうもんだから上から クリームチーズと砂糖を混ぜたアイシングをトッピングしましたよ。
どうせオーブン買うなら オーブンレンジにしたら?ピンキリだし、すぐに高いのを買う必要はないと思うから 安いので1万円ちょっとからあると思うよ。 これでRyoちゃんが料理の楽しさを覚えて台所に立ち始めるなら安い買い物だと思うね~。  それにケーキだけじゃなくてグラタンやピザもできるし~。 
Posted by Ziggy at 2007年02月20日 21:25
シナモンロール、見た目もとっても美味しそうですよ!写真から香りが漂ってきそうです。食べたくなっちゃいました。
↓のコニーちゃんの表情、とってもかわいいですね。お散歩が楽しそうです。Ziggyさんのところはお花がずいぶん綺麗に咲いているんですね。うちのほうも暖かいのですが、これほどまでにはまだまだ先になりそうです。
Posted by きょん at 2007年02月20日 22:13
Ziggyさん 食べた~い!!
ああシナモンロールすっごいおいしそうです。
って、Ziggyさんのつくるものはいつも女心を、いや万人のハートを
くすぐってると思います。

また、撮影のアングルもいい!
やっぱり訪れるたびにマイブームです(^^)/

今日、ちょ
Posted by aya-ekubo at 2007年02月20日 22:24
勢いあまって、ENTER押してしまいました。。
今日ちょっと好きだな~と思うブログを見つけて見ていたら
その方のお気に入りにZiggyさんのブログがあり!
一人でなんか嬉しくなりました♪
「***森のおもちゃ箱てぃ~だ***」っていうブログです。
Posted by aya-ekubo at 2007年02月20日 22:30
あらっうれしい私のことが書いてある。↑(^^)v

シナモンロール私も「かもめ食堂」見た後パン屋さんに
買いに走りましたよ~。
見終わるとシナモンロールかおにぎりが食べたくなる映画ですよね。(笑)
Posted by 森のおもちゃ箱 てぃ~だ さち at 2007年02月20日 23:20
美味しそう\(◎o◎)/!
そして、こわくてレシピを開けないひぽっ。
チーズケーキも検索しようとは思っているのに、
なかなか・・・。

簡単なレシピだといつでも作るんだけどなぁ。。。(・・?
Posted by ひぽっ at 2007年02月21日 01:16
シナモンの甘ーいかおりがここまで届きそうです。とても綺麗に焼けてますよ。友達で料理が全くだめな人がいるのですが、シナモンロールだけはプロ並みに作れるひとがいるんですよ。彼女はトッピングにバターとブラウンシュガーをたっぷりのせています。
Posted by レモン at 2007年02月21日 03:43
美味しそうに焼けてるじゃないですか~。
シナモンの香りがここまで漂ってきそうです。
かもめ食堂のロールも美味しそうだったけど、Ziggyさんのも十分に美味しそうですよ。
私も断然見た目より味を重視します。
お腹に入ったら形なんて関係ないですもんね。^^;
Posted by JKD at 2007年02月21日 07:06
「かもめ食堂」、行こう行こうと思いながら、いまだに観ていません。そのうち、DVDで観ましょうか。「それでもボクはやってない」(周防監督)を観てきました。すごい映画です。絶対お勧めです。
Posted by eizan23 at 2007年02月21日 07:17
***きょんさん:

コニーは家の中で飼っている犬なので やっぱり毎日の外の散歩がとても楽しみなようで、私が準備を始めるとそわそわと落ち着かなくなります。
私が去年の夏の終わりごろに植えたパンジーやゼラニウム、この冬暖冬だったせいか、萎える事無くぐんぐん成長しています。
ゼラニウム、もっと植えようかと思ってるんですよ。


***Aya-ekuboさん:

ありがとうございま~す!
甘い物はね~特に女性のハートをくすぐりますからね~。笑 
森のおもちゃ箱てぃーだのさちさんはとても頑張り屋さんで素敵なお店をお持ちなんですよ。。。あ、次はさちさんのコメントでしたね。笑


***さちさん:

さちさんのブログ、人気がありますね~!! なんたってかわいいものね。
そうそう、そうなんです。 私もやっぱり かもめ食堂を見たあとはおにぎりを作って食べちゃったし、 こうやって シナモンロールまで作ってしまった一人です。。。笑  TV、映画の影響って結構大きいですね。


***ひぽっちゃん:

ひぽっちゃん、他の人ができないような難しい事をいっぱいやり遂げてるんだから チーズケーキなんてすっごく簡単なものは ひぽっちゃんならあっという間にできちゃいますよ。 とくにベイクドチーズケーキは 混ぜて焼くだけですから。。。


***レモンさん:

そのお友達は シナモンロールに何か深い想い入れがあるんでしょうか。笑 だってシナモンロールって結構手間ひまかかりますものね。
私ね、あのアイシングをたっぷりっていうのがどうも苦手なんです。 美味しい、美味しくないじゃなくて、きっと罪の意識なんだと思います。笑


***JKDさん:

かもめ食堂のさちえさん(だっけ?)の 手際のよさ。。。とくにシナモンロールを丸めていく場面は “ブラボ~!”という感じでしたよね。
このシナモンロール、あまり甘さはないけど、しっとり感があって、私にしては上出来でした。 今度一緒につくりましょう。


***Eizanさん:

それでもボクはやってない。。。ですか。 よ~し、Eizanさんの絶対お薦めなら観に行きます。 ありがとうございます!
Posted by Ziggy at 2007年02月21日 08:59
いいな~
クッキーもおいしそうだし、パンまで・・・・
かもめ食堂は見たことがないのですが、きっとこんな感じなのかな~
パンの時は、紅茶よりもコーヒー派です。
Posted by 小槍 at 2007年02月21日 12:39
***小槍さん:

かもめ食堂のシナモンロールはこれよりもず~っと美味しそうですよ。
きっとおにぎりも食べたくなりますよ~。 機会があればDVD借りて見てみてくださいね。
私もね、シナモンロールは たっぷりのカフェラテを淹れて いただきました。
Posted by Ziggy at 2007年02月22日 08:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。